終戦記念日 平和のため全力 はたの氏ら訴え

 日本共産党神奈川県委員会と女性後援会79回目の終戦記念日の8月15日(木)、横浜市のJR桜木町駅前広場で街頭宣伝を行い、「横浜ノースドックヘの米軍揚陸艇部隊配備撤回と早期全面返還を」「軍拡反対」などと呼びかけました。
 はたの君枝衆院南関東比例候補、井坂新哉県議、白井正子横浜市議、浅賀由香党県副委員長、女性後援会の田中由美子氏が参加しました。
 はたの氏は、沖縄だけでなく神奈川でも米軍関係者による性犯罪が隠蔽(いんぺい)されていたことに抗議したことを紹介しました。「戦前に戦争反対を唯一貫いた共産党は今、憲法9条を守り抜き大軍拡をやめさせ、日本と世界の平和のために力を尽くす」と平和の重要性を訴えました。
 井坂氏は「戦争、核兵器をなくしたいとの思いを周りに伝えよう」、白井氏は「日本政府が核兵器禁止条約に参加するよう声を上げよう」、田中氏は「戦争する国づくりを許さない。その思いを共産党へ」と訴えました。
 通りがかりのみなさんから、沢山の激励をうけました。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次